下半身の”めぐり”で変わる、あなたの健康
/
症状から記事を探す
身体のめぐりの悪くなりやすい場所が下半身です。
心臓から遠い位置にあり、血液の流れが行き届きにくく、重力の影響で水分が溜まってしまうためです。
一般的に立ち仕事の方に多い傾向がありますが、実はデスクワークの方も少なくありません。
どちらも同じ姿勢を長時間続けており、脚の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪く、細胞のすき間などに水分が停滞しやすいのです。
また、疲れが溜まったとき、睡眠不足になったときも、めぐりは弱まってしまいます。
これには血液を送り出す心臓の働きが関係していると思われます。
加齢に伴う脚力の弱化も無縁ではありません。
脚の筋肉(特にふくらはぎ)は、血液を心臓に戻すポンプの役割をしているため、筋力が低下すると血液がスムーズに戻せなくなり、行き場を失った血中の水分が停滞してしまうからです。
こうしたむくみや冷えの多くは、ひと晩ぐっすり眠って治まる程度なら一過性のものとして、あまり心配はいりませんが、何らかの疾患由来であれば、心臓や肝臓、腎臓など、さまざまなケースが考えられますので、十分に注意が必要です。
まずは食事、運動、服装、入浴を見直して、お過ごしください。
著者 Writer

- 院長:井川 啓貴(イカワ ハルキ)
- 生年月日:平成7年4月28日
血液型:A型
趣味:スポーツチャンバラ・読書・筋トレ・カフェ巡り
出身地:愛媛県
得意な施術:ぎっくり腰や寝違え、スポーツ外傷などの突発的なケガの施術・予防をはじめとし、肩こりや頭痛、慢性痛など多岐にわたる分野を得意としています。
患者さんへの一言:ケガそのものだけでなく抱えている痛みや不安、悩みについて丁寧なカウンセリングと検査、ご説明、プランニングを心がけています。
大切な身体のこれからのことを一緒に考えていきましょう!
座右の銘:医は仁の術なり
施術家としての思い:ただ施術するだけでなく、患者さん一人ひとりの生活、人生にたくさんのHappyを届けられるよう自身が持てる全ての技術を出します。
施術へのこだわり:「患者さん中心に考える」検査とヒアリングに重きを置いております。
患者さん「その方自身」を知ることで原因や改善方法が見えてきます。
当院での施術内容は患者さんと話し合い、なりたい未来をご提供します。
【経歴】
2017年 四国医療専門学校を卒業
2017年 葛西駅前中央院で勤務
2018~2020年 東陽町整骨院で勤務
2020~2021年 ジェッツ北習整骨院で勤務
2021年~ 西葛西中央整骨院で勤務
【資格】
2017年 柔道整復師
2021年 フォームソティックス認定メディカルアドバイザー資格(インソール)・スポーツチャンバラインストラクター
当院のご紹介 About us

- 院名:西葛西中央整骨院
- 住所:〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-22-3
- 最寄:東西線 西葛西駅 徒歩3分
- 駐車場:なし
-
受付時間 月 火 水 木 金 土・祝 日 9:00〜
12:00● ● ● ● ● ● - 15:30〜
20:00● ● ● ● ● 14:30~
17:00- - 定休日は日曜です
【公式】西葛西中央整骨院 公式SNSアカウント 西葛西中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!
【公式】西葛西中央整骨院 公式SNSアカウント 西葛西中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!
【公式】西葛西中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!
- 新しい施術のご案内をしています
- 受付時間変更などのご案内をしています
- LINE[公式]で施術のご案内配信中